【短編マンガ】オススメの作品を紹介!

短編マンガのいいところは,暇な時に少しずつ読めることです.

忙しい時の気晴らしにいかがでしょうか!


竜のかわいい七つの子(九井諒子)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (HARTA COMIX)

九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (HARTA COMIX)

九井諒子さんの作品です.本当にいろんな話が書けて凄いなぁと思います.

一冊の本にまとまっていなければ,同じ作者だと気づかないかもしれません.

話も,ファンタジーをベースに様々なジャンルを開拓しています:

タイトル ジャンル
竜の小塔 中世ヨーロッパ風+竜+恋愛
人魚禁漁区 高校生活+人魚+将来
わたしのかみさま 中学受験+かみさま+成長
狼は嘘をつかない 大学生+空想病気+親子
金なし白祿 室町時代(?)+特殊能力+親子
子がかわいいと竜は鳴く 古代中国(?)+竜+親子
犬谷家の人々 現代日本+超能力+ギャグ

どの話も最後にはちゃんとオチがついており,スッキリと読み終えることができます!


竜の学校は山の上(九井諒子)

竜の学校は山の上

竜の学校は山の上

これも,九井諒子さんの作品です.

「竜のかわいい七つの子」よりも余韻の残る,切ないラストが多いです.

人間のの抱える悩みをよく観察し,ファンタジー世界にうまく落とし込んでいます.

人の抱える悩みって,環境が変わっても(ファンタジー世界でも)共通なのかなーと思えます.人は人であるがゆえに悩むのかもしれません.

どの作品も本当に魅力的です.


ひきだしにテラリウム(九井諒子)

ひきだしにテラリウム

ひきだしにテラリウム

ついに「竜」から脱却しました!
しかし,「龍」の話があります笑

他の作品では,中世風のお話が多かったですが,今回は殆どが現代〜未来のものです.
オチも,切ないラストではなく,

  • あるある系
  • うまい!と思わせてくれるもの

になっています.

気楽な作品が好きな方には,本作がオススメです!

将棋の渡辺くん(伊奈めぐみ)

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将棋の棋士である渡辺明さんの生活をマンガ化したものです.作者はなんと実の奥さんだそうです.

渡辺明さんは,将棋界ではほとんどいない中学生棋士の一人です.大天才ですね.


最初は,棋士がどんな生活をしているのかが気になり,このマンガを手に取りました.しかし,むしろ本作品を読んで謎が深まる一方です...

普段の生活を描いているはずが,クオリティの高いギャグマンガになっています!

春と盆暗(熊倉献)

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

最近読んだ短編の中では一番好きです!

読み返してみて驚いたことに,全話で共通していることがありました.それは,

  • 会話のやり取り(言葉遊び?)が心地よい!
  • 会話を通して,独特な雰囲気を持つ女の子(同年代・お姉さん)と主人公(男)が仲良くなる

ことです.これだけ見ると,何が面白いのかわかりませんね...私もわかりません...

それでも,雰囲気がとても良いのです!こればかりは,実際に読んで感じ取ってもらうしかありません!

ただし,「言葉遊び」といったワードに嫌悪感がある人には向かないかもしれません...

プライバシーポリシー

お問い合わせ