動画で見るすごい技術!(2018年)〜AIとロボット

最近AIやロボットが話題になっています.しかし,正直ちょっと過剰に期待し過ぎでは?と思ってしまうこともあるのではないでしょうか?

私は結構懐疑的な方なのですが,最近驚いた動画がいくつかあったので紹介したいと思います.

Google Duplex

Googleアシスタントがお店の予約を代行してくれる機能です.

まずはこちらのデモ動画を御覧ください(英語ですが...).Googleアシスタントがレストランの予約をしてくれる様子が紹介されています.
www.youtube.com

注目すべきポイントは,

  • 予約をスムーズに行うために,ユーザーに効果的な質問をしている.
    • 「火曜日7:00に予約して」と言ったのに対し,「PM 7:00〜8:00でも大丈夫ですか?」と確認している.つまり,Googleアシスタントは「時間の幅をもたせても良いか」と「PMで良いか」という2つのことを1つの質問で確認している.但し,AIというよりは効率的に情報を引き出す定型文という感じ.
  • 相手側に配慮した情報の伝え方をしている.
    • ユーザーはGoogleアシスタントに対して「火曜日」と指示しただけだったが,レストランには「日付」も伝えている.
  • プライバシーに配慮している.
    • 予約の際に,名前・電話番号を使用することを確認している.また,電話の際も,Googleアシスタントによる電話であること,録音していることを事前に伝えています.
    • レストラン側に名前を確認されるまで,ユーザーの名前を出していない.


Google Duplexはもともと,今年のGoogle I/Oで発表されました(以下の動画の35:00〜).サンダー・ピチャイCEOによる

  • 米国においてさえ,小さなビジネスの内60%はオンライン予約システムがない.
  • AIがこの問題を解決できると考えている.

という問題提起から始まります.その後のデモで,Google アシスタントに美容室とレストランの予約を代行させています.


この発表では,聴衆はかなり興奮気味でしたが,多くの批判もあったようです:
japanese.engadget.com


日本でも使えるようになるといいですね!

SpotMini (BostonDynamics)

ソフトバンクが買収したボストン・ダイナミクスが,最近以下の動画をアップしました.
www.youtube.com


とても面白くて,元気が出ますね!4足歩行のムーンウォークってこんな感じなんだという発見もあります.

このロボットの名称は「SpotMini」と言うそうです:

次の動画では,頭を使って器用にドアを開ける様子が紹介されています.こんなに邪魔されて可愛そう...でも,かなりパワーが有ることもわかり,怖くも感じます.
www.youtube.com


すでに,建築現場での実証実験も実施されているそうです.どうやって活用するかは難しそうですが,うまく利用すれば労働人口を補完することもできそうですね.
robotstart.info

プライバシーポリシー

お問い合わせ